一般財団法人 北海道河川財団
財団のご案内 講演会・イベント 災害に備えて 川の情報 入札契約情報 関連サイト
講演会・イベント ホーム > 講演会・イベント > 平成26年度「第5回 RIC講演会」


平成26年度 第5回RIC講演会

「我が国の経済・財政について」
 工藤 均氏(一財)日本経済研究所 上席研究主幹)


講演概要

 今、日本の経済は長引くデフレからの早期脱却と経済の再生のため「大胆な金融政策」、「機動的な財政政策」、「民間投資を喚起する成長戦略」を三本の矢として、新たな経済政策に取り組んでいます。
工藤 均 氏は財務省時代から国の予算・決算を主管する主計局にて公共事業費を査定・指導するとともに、日本の公共事業の在り方を財政面から指導されてこられました。その中でも,特に人口減少問題、或いは国や地方の財政問題に取り組んでこられております。
国が新たな経済政策に取り組んでいる中、北海道が抱えている課題と課題解決に向けての今後の方向性等についてご講演をして頂きました。
質疑応答では「国の公債残高が長期金利の上昇と相まって将来にもっと負担が増えてくるのではないか」、「成長のためのお金の使い方がたりないのでは無いか、例えば社会保障費の高齢の部分を少し削って若い人にあげる等、もう少し色々な人々が努力すべきではないか」等の質問がなされ、講師より判りやすく説明がなされました。



開催日: 平成261119日(水)15:001650
会  場: KKRホテル札幌 3階 鳳凰
聴講者 118名


     
鈴木理事長ご挨拶    講師(工藤 均 氏)
     
会場の様子    会場からの質問の様子