一般財団法人 北海道河川財団
財団のご案内 講演会・イベント 災害に備えて 川の利用案内 入札契約情報 関連サイト
講演会・イベント ホーム > 講演会・イベント > 平成26年度「第1回 RIC講演会」


平成26年度 第1回RIC講演会

・「地方都市の中心市街地活性化 〜フラノマルシェの奇跡〜
  荒木 毅 氏 (富良野商工会議所会頭、大北土建工業(株)代表取締役社長)

・「これからの北海道の持続的な発展に向けて」
  関 博之 氏(前国土交通省北海道局長)


講演概要

 荒木 毅氏におかれては、富良野の中心市街地活性化ということについて色々苦労されながら取り組み、フラノマルシェを立ち上げられました。その経緯とか、どんなことをお考えになり取り組まれてきたのか、またその成果は今どのようになっているのか等のご講演を頂くとともに、関 博之氏におかれては、長年北海道の開発行政に携われ、この7月に退官されました。その在任中に取り組んで来られたことを基に、これからの北海道の持続的発展についてご講演頂きました。

質疑応答では、「中心市街地活性化では中央省庁との関係についてはお話しがありましたが、北海道や市町村との関わりはどうなのか」、「道民1人1人の頑張りとそれを結び付け連携することが非常に大事と思っているがご意見を伺いたい。」と質問がなされ、講師の方々より具体的な事例も含め説明がなされました。


開催日: 平成26年 9月 9日(金) 13:50〜16:50
会  場: 北海道自治労会館 4F ホール
聴講者: 149名

     
鈴木理事長ご挨拶    講師(荒木 毅 氏)
     
講師(関 博之 氏)    会場の様子
     
会場からの質問の様子